2012/08/11

なつの たいわん 4

♪ストリングラフィ♪

今日は、今回の台湾ツアー最後のステージです。
町に着くと、「あ!自分が旗になってる」笑

左下・ストリングラフィ(を弾く私) !
会場は、桃園県立南高級中学(日本でいう高校)の講堂。
立派でおしゃれな学校です!
仕込みの間の休憩中、という訳で私達は仕込み服。。。
そして、この後、天気予報通り、どんどん天気が悪化し、
開場時には、嵐に。。。(; _ ;)

しかし、当初の予定よりは少ないものの、
お客さんは、ちゃんといらして下さいました!
音の仕組みの実験中。音は出るかな…?
参加コーナーでは、子どもたちは、一生懸命、
演奏に挑戦してくれました。
小鳥の声に挑戦中!
…終演後は、ダッシュでバラシ。
そして、最終の新幹線で、再び高雄へ!
嵐は、本番中に通り過ぎて行ったようで、
新幹線もちゃんと走っていました。
なんだか、国内ツアーみたい 笑
会場の近くの町並み。

…そう、明日は、高雄のフェスの、クロージングセレモニーなのです。

今度は、野外ではなく、私達がコンサートをしていた劇場が、
閉会式の会場でした。
その様子は、こんな感じです。

高雄市長さんや姉妹都市の沖縄市長さん達が、
「子どもと芸術」についてなど、感動的なご挨拶をされました。
そして、10日間の高雄の熱狂的なフェスティバルの幕は閉じ、
私達のツアーも終わりになります。
夜市にて
…今回、私は初めて台湾に行って、
「今迄行ったどんな外国より、日本に近い感覚の外国。
そして、今迄行ったどんな外国より、親日的で、親切。」
という印象を受けました。

「台湾は親日的な人が多い」ということは、聞いてはいたけど、
スタッフや関係者はもちろんのこと、
町中の見知らぬ人は、カフェの店員さんまで、
「日本から来たの?日本人?いいなぁ!」的な、
言動をしてくれる方が多く、嬉しいような、こそばゆいような、
「日本ってなんだろう」的な…
ちょっと複雑な気持ちになりました。

やはり「リアル」に、その場所(今回は台湾)を体験すると、
その経験が、ズーンと自分に刻まれていくのだなぁ…。
テンション上がる↑ネコ脚バスタブ♪ @高雄
…さて、実は、私達は、10月に「国立 台北芸術大学」で行われる、
アートフェスティバルに出演することになっています!
という訳で、2カ月後に台湾を再訪します♪
オモシロイ木! 
関係者のみなさん、ご来場のみなさん、
ありがとうございました!

謝謝!再見!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。